SSブログ

★旅行スパムにご用心!(8月18日) [日常の話題]

お盆休み明け、某海外担当部長から、自分と部長宛てに心当たりの無いメールが届いているとの話が。

メールは英語だが部長に訳してもらうと、「アラスカ航空だが、航空券の手配が完了した。詳しくは添付ファイルを見よ。」といった内容だ。部長が「添付ファイルを開けるのはヤバイと思ったのでまだ開いてない。」ということなので、システム部門に確認してみると・・・。夏休みを狙った「旅行スパム」であるらしいことが判明した。

◇旅行スパム
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/29/news024.html

さっそく部長に報告し、メール削除にいたった・・・という訳だ。

今回、航空券予約に関するメールが、自分宛と国際部門を受持つ部長宛にCCで送られていた事を不気味に思う。いかにもありそうなシチュエーションを情報として知っている誰かが送りつけたものだろう。

既に言われて久しいが、心当たりのないメール、添付ファイルには、本当に注意したいものである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。