SSブログ

◇道の駅・カキざんまいは楽し!(8月16日) [航空旅行]

◇全国の空港シリーズ
旅の2日目。朝早く、食事前にまずは納沙布岬へ。素晴らしい晴れの天気となりました。

nossapu.JPG

余談ですが、これまで自分は「雨男」の異名をとるほど一部の社員の中でも有名だったのですが、今年は、行く先々で好天に恵まれ、「雨男返上!」といったところです。自分に「運気」が向いて来たのか、はたまた「天変地異」の前ぶれか・・・。(笑)

根室市で驚いたことは、行き先を示した道路標識に「ロシア語」の表記があることです。

dourohyoushiki.JPG

市役所の入り口にも、日本語と併記でロシア語の説明があり、ロシアが近い地であることを改めて実感させられました。根室市からはJRで厚岸町へ。

実は、前月に休暇で北海道を旅行した先輩から、「厚岸の道の駅はいいよ!」と教えてもらっていたのです。
水槽から自分で厚岸名産のカキをはじめとする好きな具財を選び、自分で炭火で焼くのです。
もちろん、生ガキも別注しました。いやー、もう最高ですね。新鮮でプリプリの生ガキ&焼きガキを堪能しました。

さらにJRに乗り釧路市へ。

2日目はここで1泊です。夕食は、釧路名物の「ろばた焼き」を・・・とも思いましたが、
厚岸で「焼き物」を食したので、お寿司に決めました。
10貫のオススメにぎりと、東京ではあまり食べない「ソイ」などを追加注文しました。

夕暮れから夜にかけては、有名な「幣舞橋」界隈を散策し、ショッピング施設MOOで、会社の人に頼まれたお土産を買いました。大好きなロイズのチョコレートや「道東地区限定」や「季節限定」など限定ものが多数陳列されていて、当然のようにあれもこれもと買い込む自分なのでした。(笑)

moo.JPG

前日もそうですが、夜は「オリンピック・テレビ観戦」となったことは言うまでもありません。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。