SSブログ

★ムカつくタバコの煙!(9月1日) [日常の話題]

ほぼ1週間に1度は行く「洋食屋」で昼食を済ませ、会計を終えて扉を開いたときである。
外で待っていた客が吐き出したタバコの煙が自分の顔にモロにかかった。
ムカつく~!!

自分が信頼している某朝のテレビ番組の占いで、自分の星座が1位で「いい感じ」だったのだが、この出来事を境に何だか「イケてない1日」になってしまった気がする。たまにはこんな日もあら~ね。しかし愛煙家はもう少しマナーを守ってほしい。こんな事して、相手によっては刺されるよ!!

★今年も3分の2終了。呑み会多し!(8月31日) [日常の話題]

早いもので明日から9月。今年も3分の2が終わったことになる。
今年の特徴は呑み会の多さだ。8月9日付で記載した「呑み会ランキング」では、8月末日現在で56回を記録。これは21世紀になって最も多い値。この調子でいくと、久びさに年間80回超えを達成しそうだ。(過去最高は1996年の103回!)呑み会の多さはコミュケーションの良さの証でもある。ただし、若かった' 90年代とは違うので(笑)、上手に休肝日を設けながら楽しんでいきたいと思う。

過去の8月末時点の呑み会数はこちら ⇒


★コミュニケーション最高!(8月30日) [日常の話題]

今日は、お隣の部のお誘いで(ちなみにお隣の部は自分の古巣の職場です。)、バーベキュー大会の予定だったが、ご承知のように「天候不安定」のため、(屋内開催の)ボウリングぅ~大会へ変更に。
それでも、現地へ近づくに連れの雲の隙間から青空がのぞき、待ち合わせ駅の南砂駅に着くと一面の青空に。以前に記した自分の「晴れ男ぶり」もいよいよ本物かぁ~と自我自賛していたが・・・、結局後で曇り出し、大雨になってしまったので幹事の判断は正解であった。

久びさのボウリングの成績は惨憺たるものだったが(※指が抜けずにボールが宙に飛んだよ!(笑))、最近、会社でのコミュニケーション不足がさけばれる中、とにかく、この部署の仲の良さは賞賛に値するものである。

もともと、近々引退する女性社員の思い出づくりに・・・と企画が持ち上がったそうだが、当日も育児休業中の女性や他事業所の先輩を呼び出してプレイに参加させるなど、とにかく「雰囲気」が良いのである。

こうしたコミュニケーションづくりの要となるのは、「幹事ずきなメンバー」の存在である。よく同期会が催され仲の良い代とそうでない代があるが、同期会が多く仲が良いとされる代には、決まってマメに動く幹事役のメンバーがいるものだ。

そうした意味でも、今回のイベントでマメに動いてくれた幹事の皆さんに感謝!である。

夜は、今年通算56回目の「呑み会」となり、例年にないハイペースに拍車をかけることとなった。明日こそは休肝日にしよう!(笑)


★さよならオリンピック。さよならサザン。(8月24日) [日常の話題]

今日で北京オリンピックもおしまい
終わってみればアッという間の16日間であった。
自分は、オリンピックのような「イベント」が好きなので、
1988年のソウルオリンピック以降、毎回の開会式やメダル獲得競技の模様を録画している。
ソウルは「ベータマックス」で録画したが、今回の北京はプルーレイでハイビジョン録画。時代の流れを感じる。
しかも「LIVE映像」を残したいため、注目の競技きハードディスクで録り流し、後で必要な部分を50GBのプルーレイディスク3枚におさめた。

bdisk.JPG

実は、開会式の日に職場の仲間3人で金メダルの個数を予想したのだが、自分が8個、Aさんが10個、Bさんが11個の予想だったので、「引き分け」という結果に!!(惜)

もう1つ、今日の大きなイベントは、活動を休止するサザンオールスターズの横浜公演だ。WOWOWに加入しているので、こちらもまた、ブルーレイに放送画質のグレードで完全録画。雨が降りしきる中で3時間の熱唱であった。思い起こせば、自分が中2の1978年に、TBS「ザ・ベストテン」の「今週のスポットライト」のコーナーで観たのが最初であったと記憶する。その曲自体は売れる予感があったが、ここまで長きに渡って第一線で活躍するグループになろうとは、正直思わなかった。第一線での活躍期間が長いあのマドンナよりも、さらに活動期間が長いことになる。
またいつの日か、戻って来てくれることを期待したい。

◆アレもほしい!コレもほしい!グッドデザイン展(8月23日) [ホビー]

仕事の絡みで東京ビッグサイトの「日経IRフェア」を訪れたが、偶然、併催していた「グッドデザイン・エキスポ2008」にも興味があり、空いた時間にのぞいてみた。

GDEXPO200801.JPG

うおぉぉぉぉぉぉっ!これは素晴らしい催しだ!(笑) カッチいいモノたちがたくさん溢れている。「アレもほしい!コレもほしい!」といった感じだ。そんなナイスグッズ達の中から、気になったモノ、現時点で、ほぼご購入確実な(笑)モノを紹介する。

注目のナイスグッズはこちら ⇒


★多頻度少量呑み会のススメ!(8月22日) [日常の話題]

昨今、コミューケション不足、若者のアルコール離れが叫ばれているが、
「多品種少量生産」ならぬ「多頻度少量呑み会」はいかがだろうか?
会場は立ち呑み屋で、早い時間帯で切り上げる。

こんなメリットがある。
①低価格。
②少量で早く切り上げるので翌日の体が楽。
③人数の増減に柔軟に対応。
④「立ち呑み」なので、「大して遅くならない」と若手社員を緊張させない。

週1回ぐらいの割合で、ミーティング感覚で軽いノリでさりげなく仕事の話題もする。
いい感じ~だと思うんだけど。

ただし、最近入った目の前の新人クンには、あまり当てはまらないかも。

続きを読む


★汚れるワイシャツの謎!(8月20日) [日常の話題]

仕事で帰りが遅くなると外食して帰宅することがある。

ところが、最近、外食して帰宅すると、
たて続けに、ワイシャツが異常に汚れているのだ。

1回はそばつゆ、もう1回はカレーである。
それも汁が飛んだ・・・とか、肉片が飛んだ・・・とか、そんなかわいいものではない。

ベッタリ汚れているのである。

もともと、食べ方はそんなに「下品」ではないはずだ。(ほんまに?)
なのに無意識のうちにこんなに汚れているとは、
はたまた「脳梗塞」の疑いでもあるのか・・・と不安になって、よくよく見ると・・・。

続きを読む


★旅行スパムにご用心!(8月18日) [日常の話題]

お盆休み明け、某海外担当部長から、自分と部長宛てに心当たりの無いメールが届いているとの話が。

メールは英語だが部長に訳してもらうと、「アラスカ航空だが、航空券の手配が完了した。詳しくは添付ファイルを見よ。」といった内容だ。部長が「添付ファイルを開けるのはヤバイと思ったのでまだ開いてない。」ということなので、システム部門に確認してみると・・・。

続きを読む


★「逆コマネチ」超ウケ!!(8月18日) [日常の話題]

先のお盆休み中の北海道旅行談を、職場の同僚A(女性)に話したときのこと。

自分 「北海道出身だが、まだ行った事が無い所が沢山あるんだよ。」
同僚A「え~っ、そうなんですかぁ~。何処が行った事無いんですかぁ~?」
自分 「知床半島や、オホーツク方面や・・・、襟裳岬!!

この「襟裳岬!!」のところで、「襟裳岬」の形を表す意味で「逆コマネチ」のポーズをとったところ、同僚Aが超ウケ!!

erimo00.jpg


続きを読む


◇ANA釧路⇒羽田(8月17日) [航空旅行]

◇全国の空港シリーズ
いよいよ旅の最終日。
釧路駅前の「阿寒バスターミナル」から、約50分で「たんちょう釧路空港」に到着。
やや雲が出てきたものの、晴れの良い天気で、羽田からのJAL初便が着陸する様子など、キレイに撮影することができました。

kushiro_air.JPG

根室・釧路地方は晴れでも20℃前後と涼しかったため、蒸し暑い東京に戻るのが恐怖でしたが(笑)、この日に限って東京地方も最高気温が22~23℃と涼しく、ホッとしたような拍子抜けしたような気分でした。

お盆休み最終日でしたが、エアポートリムジンで新宿まで約30分で到着するなど、全体的に「順調」な旅であったと言えます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。