SSブログ

CEATEC JAPAN 2008 (10月4日) [ホビー]

去る10月4日(土)に、幕張メッセで開催のエレクトロクスの祭典「CEATEC JAPAN」に出掛けてきた。

CEATEC1.JPG

自分の趣味の分野の「お祭り」であり、毎年、このイベントを見て、年末のボーナスに何を買うか、「品定め」する場でもある。(笑)

ここ何年か、2005年「プラズマテレビ」、2006年「ハイビジョンムービー」、2007年「ブルーレイ」と、ハイビジョン対応投資が一段落したので、今年は、9年ぶりに買い替えとなる「プリンター」を買う程度・・・と思っていたら、肝心のキャノンやエプソンの出展は無かったのである。(笑)

技術的なものでは、特筆すべき「新しいモノ」は無かった。薄型テレビをはじめ、いま売れ筋の製品群が、よりブラッシュアップされた・・・という類の展示が多かった気がする。

そんな中で近い将来の期待技術として、来年にもスタートするというauブースの「ワイマックス」(アズマックスではない!)という、モバイルのブロードバンド技術に注目だ。これが実現すると、現在、モバイルでは無線LANの使える「公衆エリア」に限られているブロードバンド通信が、携帯電話のようにどこでも楽しめるようになるので、新たなライフスタイルが実現しそうなのだ。

▽参考出品として、ノキアの米国モデルが展示されていた。

CEATEC2.JPG

自分の「お買い物・中期計画」では、次期携帯電話は2010年に買い替え予定なので、この「ワイマックス」技術の進展状況を見守っていきたいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。