SSブログ

★新人のまわりはB型だらけ!(9月10日) [日常の話題]

血液型と性格は医学的に根拠が無いと言われるが、果たして本当にそうだろうか。自分にとっては、やはり4つの型にそれぞれ共通の個性があるように思う。

自分はB型だが、モノの本等によればB型の理解者はO型らしい。人生には、調子がいい時もあればスランプの時期もあるわけだが、自分の人生を振り返ってみると・・・。まず、大学時代のゼミの仲間、アルバイトの仲間は全てO型が第1党で多数派を占めていた。実際とても楽しい時代であった。社会人となり、初めて配属された部署、2番目の部署、3番目の部署、いずれも上司が0型であった。概ね居心地の良い順調な時期であったと思われる。次の4番目の部署では、極端な「A型社会」の中に置かれ、自分にとってはやや「窮屈」な時代を過ごした。現在は、また回りにO型が増殖し、自分以外は全てO型という、かつての学生時代のような居心地の良い呑み会も実現するようになった。

今年、わが部署に入った新人はO型である。傍で見ていると、彼にチョッカイを出す相性の良い先輩たちは何故かB型が多い。B型とO型の相性の良さを表した「構図」と言えないだろうか?

自分にとって、O型社会に囲まれたこの恵まれた時期をチャンスに、仕事に邁進したいと思う、今日このごろだ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。