SSブログ

◆たった1年で無くなっちゃうの~っ!!(9月5日) [ホビー]

自分にとってショッキングなニュースだ。

昨秋に就航したばかりの、青森~函館間の高速カーフェリーが、折からの原油高と利用者の伸び悩みのため、この10月末をもって休止となるそうだ。高速船のほか、函館~大間、青森~室蘭の計3路線から、東日本フェリーが全面撤退するという。子どもの頃から慣れ親しんだ「東日本フェリー」の名が、ふるさと函館から消えてしまうことになる。地元経済界に与える影響ははかり知れないものがあろう。

▼高速船「ナッチャン・レラ」nachan001.JPG

思えば就航間もない昨年9月に予約しておきながら台風にぶつかってしまい乗れずに、今年7月に「リベンジ」を果たしたばかりだったのに・・・。飛行機、列車と異なる、新しい函館上陸のバリエーションとして期待していたのに・・・。7月に乗ったときはかなりお客さんも乗っていた印象だったがなぁ・・・、と、とにかく残念で仕方がなく、今日は人知れず「ブルーな1日」となってしまった。

▼航行中の迫力の水しぶきnachan002.JPG

7月乗船時に収録した写真やハイビジョンビデオ映像が、「貴重な体験記録」として思い出と共に永遠に残ることになりそうだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

superotacky

池田久美子さん、はじめまして。
自分はテレビ好き、CM好きではありますが、残念ながら、東京地方では東日本フェリーのCMが函館ほどあまり放映されておらず、お問い合わせの男性については「不明」です。
後日、もしわかれば、お伝えしますね。
ところで、自分の中学時代に同姓同名の方がクラスにいらっしゃいましたが、その方ではないですよ、ね?幅跳びの選手にもいらっしゃいますもんね!
by superotacky (2008-09-06 22:34) 

あみ

なっちゃん号 夏に帰省したときに見ましたよー。
家(弁天)から近いのでお散歩がてら何度も見に行きました。真ん中が空洞(?)なのにもびっくり。
あれに乗船したなんていいなぁ~
by あみ (2009-10-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。